フランスパンの作り方

実際の作成にあたっては、インターネット等で分量を確認して挑戦してもらいたい。
お菓子作りと同様、材料の計量を正確に行うかどうかでが良し悪しが決まる。

用意する材料は、強力粉・薄力粉・塩・砂糖・ドライイースト・水。
ボウルに強力粉・薄力粉を合せて振るいに掛けながら入れ、塩・砂糖・ドライイースト・水を混ぜ合せ、
打ち粉をした作業台(まな板で代用OK)で、叩きつけながらこねる。こねる。こねる。

耳たぶくらいの柔らかさになったら、発酵の為40分~50分ほど寝かせる。
このとき、室温が低いと発酵がうまく進まないことがあるので、室温は暖かめにしておこう。
大体27度が目安だ。
途中、2~3回ほど生地を取り出し、折り畳み返すなどしてガス抜きをすると、発酵がうまく進む。

その後、好みの形状にパン生地を成型して、余熱しておいたオーブンで焼き上げる。
このとき、焼き始めは230度で12~13分、その後200度前後まで火を落とし10分ほど焼けば完成だ。

家庭用オーブンで焼き上げることを考えると、大体はブールの形になると思うが
大型オーブンを持っているなら、是非パリジャンに挑戦してみてはどうだろう。

通常のパンとは製法が異なるため、チャレンジしがいの在るパンである。


フランスパン万歳+1 !


関連キーワード

関連ページ

フランスパンの生い立ち
一口にフランスパンと言っても、どんなものがフランスパンなのか?フランス産の小麦を使えばフランスパン?フランスで焼いたら何でもフランスパン?・・・フランスパンという言葉がゲシュタルト崩壊しそうだ。フランスパンと聞いて直ぐにイメージできる情報として、「長い」「硬い」の二つが挙げられる。実はこれには理由があって、元々フランスは土壌状態の関係でグルテン(小麦から作られるたんぱく質)含有量が少ない小麦が主な
フランスパンの種類
日本では細長い形状がフランスパンの特徴として有名なのだが、実は幾つかのパターンがある。・パリジャン「パリっ子」という意味の、代表的な細長い形状のパン。・バゲット「棒」という意味で、パリジャンに似た形状だが、若干細く長い。皮は硬めで、塩味だ。・バタール棒状の形をしているが、パリジャンとバゲットのちょうど中間くらいの形。・ブールボールのような丸い形。表面に十字型の切れ込みが入っているのが特徴。などなど
フランスパンの作り方
実際の作成にあたっては、インターネット等で分量を確認して挑戦してもらいたい。お菓子作りと同様、材料の計量を正確に行うかどうかでが良し悪しが決まる。用意する材料は、強力粉・薄力粉・塩・砂糖・ドライイースト・水。ボウルに強力粉・薄力粉を合せて振るいに掛けながら入れ、塩・砂糖・ドライイースト・水を混ぜ合せ、打ち粉をした作業台(まな板で代用OK)で、叩きつけながらこねる。こねる。こねる。耳たぶくらいの柔ら